« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月23日 (金)

●かいじゅうたちのいるところ

me-sakuこんにちは。e-絵本のアキンガーです。いや〜実は私、最近太った…。いわゆる中年なんたらってやつかしら…うすうす感じていたのだが、この間体重計にのってみたら体脂肪30だって!がーん!! 以前は25位でぎりぎりだったのに…完璧肥満ゾーンに入ったみたい「かるくやばい」じゃなく「脱いだら凄いんです」って感じです。そんなわけで最近カミサンに教えてもらって、低インシュリンダイエットもどきを試しています。完璧に理解していないので詳しくは書けないのですが、どうやら一度にガバガバ食わないで数回に分けて少しづつ食べるといいらしい。我が家にはそれの解読本がある。数年前にカミサンが買ったらしい。「詳しく教えろ」言ったら「まだ読んでない」とのこと…(そんなのがいっぱいある)。ただいま勉強中でした。詳しい人は教えてね。
さてさて本日のe-絵本はダイエットには全く関係のない「かいじゅうたちのいるところ」です。ちなみに上のイラストに様なお話ではありません(なんで描くんだ!)。この絵本を最初に

続きを読む "●かいじゅうたちのいるところ"

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2005年9月13日 (火)

●うみのむこうは

umi今日の2個目のe-絵本です。ブログをさぼっている間、8月の末に秋田の「大曲」に行って来ました。何故かというと、その日「全国花火競技大会」があったのでした〜〜ワ〜パチパチパチ〜。
毎年見に行ってたのですが昨年は残念ながら行けず、2年ぶりの大曲なのでした。しかし、わかってはいたのですが、人がすごい… どうやら大曲の人口は4万人程度なそうですが、その日は70万人になるらしい…(@○@;) 人はすごいし、渋滞もすごい、昼は暑いし夜は寒い、便所は長蛇の列だし汚いし、雨でも中止しないからずぶぬれになるし、環境最悪です。なんでまた毎年人が集まるのか?やっぱり信じられないくらい花火が凄いからなんでしょうね〜なんたって全国の花火師の競技大会だもん。全日本柔道選手権みたいなモンだよね。「おいらの花火が一番さ!」って感じ。
有名なので皆さんご存知かもしれませんが、空の見える範囲すべてが花火になります全部です。全面です!容赦なくバンバン上がっちゃいます。大迫力です!「そんなに上げちゃって大丈夫なの?もったいね〜」って思っちゃう。今年も桟敷席を確保。やっぱよかったっすよ〜。環境は最悪だけど…同席した爺さんばあさんが、とっても良い人で終始和やかに観覧できました。おいらもこんなふうに歳をとれたら幸せだな〜って思える人達でした。しかし帰りはやっぱり大渋滞。駅もごった返していたし、便所は長蛇の列だし、寒いし疲れるし眠いし腹減るし、やっぱり最悪でした……来年も行きましょう。
さて、まったく関係ありませんが、本日2冊目の絵本は五味太郎さんです。「うみのむこうは」です。この絵本は

続きを読む "●うみのむこうは"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

●魔術師ガザージ氏の庭で

fusigi-1こんにちはe-絵本です。いや〜ひさびさです。なんと前回から24日もたってしまった…あははは まいった。我ながらあきれる。べつに選挙に出馬ていたわけではありませんが少々バタバタしてまして… お詫びのしるしに今回は2つ更新しちゃいます。ところで選挙といえば、こないだの衆議院選挙投票率67%でしたっけ?すごいっすね〜まあ私も行ったくらいですからね… 私なんぞは数年前までまったく興味がなく、テレビの「選挙速報」なんて好きな番組がつぶれてしまうので「じゃまくさい」って存在だったのに、今回の選挙は、気になる気になる!!「小泉劇場」に釘付けでした。難しいことは難しいのでわからないのですが小泉純一郎って色々な意見をいろんな人が言ってるけど私は意外と好きです。なんでかな?今までの総理はなんとなく組織に操られているって感じが私はしていたからかな。「別に誰がなっても同じだよ」って思ってました。でもなんか小泉の後はいったい誰がやるんだ?って考えると誰がなっても役不足に感じる。そう思うのは私だけ? 改革は郵政民営化でホントにいいのかな?とも思うけど彼は郵政民営化はしてくれそうだもんね。民主党は文句ばっか言って何も変えてくれなそう。選挙当日の新聞広告、わかりやすい自民党。正しいことをたくさん書いているけれど、漠然としている民主党。広告屋としてたいへん勉強になった、その日でした。
いや〜ちょっとガラにもないことを無理して書いちゃったから疲れた…。ところで今日のアキンガーおすすめe-絵本は「魔術師ガザージ氏の庭で」です。またオールズバーグさんです。この絵本は上のイラストみたいなお話ではありません(じゃあ書くなよ!)

続きを読む "●魔術師ガザージ氏の庭で"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »