« ●夜がくるまでは | トップページ | 休憩-6 スメナシンボル »

2006年2月13日 (月)

●DINOSAURS

suge--こんにちは、e-絵本のアキンガーです。しっかし冬ですね〜。いいかげんもういいよって思っていたら、盛岡は今日も雪です。は〜(´Д`)=З それはそうと、こないだバランスボールなるものを買ってきた。知ってます?でっかくて丈夫なビーチボールみたいなヤツ。ウチで買ったのは直径55cmのでした。おいらはバランスボールは乗っかって落っこちないようにする愉快な玩具かと思っていたら、体を鍛えるためのものだった…添付の説明書にはそのボールを使ってのエクササイズがまるで48手のように描いてあった。(あれ?ピ〜かな?)気が進まなかったけど、せっかくなので、ちょっとやってみた。んん〜これはキツイ!はっきり言って「楽しく鍛えましょう」って感じではなく「本気で頑張ってください!」というムードである……失敗した… やっぱり乗っかって愉しみましょうと思ったら、ドリフみたいに見事にひっくりかえった! だめだこりゃ!(T.T)
買って一週間、すでに我が家のオブジェとなっております。
さて4000円もしたのに想像以上に使えないなんて話はバシッとやめて今日もサラ〜っと眺めてください。今日のe-絵本は感動のしかけ絵本「DINOSAURS」どぇ〜す!!これ、はっきり言って凄いです! ある日アマゾン

から一個のメールが来ました。「いまなら30%OFFで買えるよ〜」という内容。なになに……「あ〜!これは!」以前テレビで見た絵本だ〜!ほしい!!でも日本語版じゃないのか…日本語版はないのかしら〜っと思って検索してみたら、なんどユーズドしかなく元値より遙かに高価になっていた。んん〜英語版買っちゃおう。そんでもって2日後に手に入った(アマゾンって便利だ)。
梱包をあけてみる。一目見ての感想が、とにかく厚みが凄い6cm位ある。広辞苑なみだ。早速なかを拝見。んんん〜〜いや、これはすごい!多分すごいんだろうなっと思っていたら、想像をはるかに超える凄さでした。なにが凄いって精密すぎるしかけも凄いし、見せ方も上手い!それに大きいのや小さいの仕掛けの数が半端じゃないです。いっぱいです!「すげ〜」としか言えない。ページをめくるたびに「すげ〜」でした。これでこの値段は安い!買って良かったぁ〜。
あとは英語の勉強だけだ……なに書いてるかがサッパリ分かりません。多分恐竜の話だと思うけど(あたりまえだ!)まあ、読めなくても充分楽しめます。日本語版もほしいけどもっと安くなってからにします。
なんにつけ極めるってすごいっすね〜。おいらはあんまりしかけ絵本を持ってないけどハマリそう〜。研究して自分でも作ってみようかしら。
とにかく凄いです!おすすめ!アキンガーの個人的なオススメ度は5です!!是非!
 
 
 
 
↓ここからアマゾンで買えます(かち!)

Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs (New York Times Best Illustrated Books (Awards))Encyclopedia Prehistorica Dinosaurs: Dinosaurs (New York Times Best Illustrated Books (Awards))
Robert Sabuda Matthew Reinhart

Candlewick Pr 2005-07-12
売り上げランキング : 387

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 
 
ちなみに日本語版です。
太古の世界 恐竜時代太古の世界 恐竜時代
ロバート サブダ M. ラインハート Robert Sabuda

大日本絵画 2005-09
売り上げランキング : 27,260

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« ●夜がくるまでは | トップページ | 休憩-6 スメナシンボル »

コメント

それじゃぁ、バランスボールは
ダイナシーってやつでしゅか?

投稿: ひでぽん | 2006年2月13日 (月) 14時03分

だははは〜
うまいっすね〜。そういうことですひでぽんさん。

投稿: アキンガー | 2006年2月13日 (月) 14時16分

バランスボールに座りながら描く「バランスボール派」が岩手から起こすまで精進してもらいたいのに残念。バランスボール派は絵画としてじゃなく大道芸に属すると思いますが。

投稿: 袋小路ましゅまろ | 2006年2月13日 (月) 16時33分

話読んだだけでも欲しくなりました~!

やっぱ外国の絵本って色づかいがすごいですよね。というより、日本のものが”あいまい”なのかもしれん。
外国のお菓子の色(キャンディとかガムとか)が毒々しいのといっしょかな。

この間、鬼怒川温泉の近くにある「東武ワールドスクエア」というテーマパークへ行きました。世界各国の有名な建物が1/25の精巧なミニチュアでつくられています。
順路の最後は「日本の建造物」でしたが、「うわ!地味!」って思いました。だって茶色とかばっかりなんだもん。
関東はだいぶあたたかくなりました。はこべがでてきた。雑草は芽吹き始めはカワイク思えるけど、いっぱい生えてくると憎たらしいですわ。

投稿: harry | 2006年2月13日 (月) 17時24分

●ましゅまろさま、こんにちは!
はっきりいってあのボールに座りながら絵なんぞ描いたら大道芸も大道芸。チャンピオンオブ大道芸ですよ!ほんの1秒も座れなかった。
機会があったらましゅまろ様もチャレンジしてみてください。あ
!ヘルメットをお忘れなくって感じ。

●herryさま、こんにちは!
同感です。海外の絵本は色彩感覚が、すんばらしいです。この絵本もかなりカラフルです。でもちゃんと恐竜色(?)してますよ。不思議ですね〜。
「東武ワールドスクエア」日本の建物が地味って言うのが目に見えるようだ〜。どすんと地味になってそう(^^)
そのミニチュアも誰かがどっかで作ってんですよね。すごいよね。
窓の外は真っ白な盛岡。まだまだ雑草にはお目にかかれなそうです。同じ国とは思えない!また遊びに来てくださいね〜。

投稿: アキンガー | 2006年2月13日 (月) 19時44分

こんにちは~

私が入っているコミュニティで見つけました。
ちょっと紹介まで。
http://reggio.wablog.com/

投稿: ほっぷすくん | 2006年2月13日 (月) 21時38分

な、なに〜これって『飛び出す絵本』では・・・
この言い方ってもしかして古い?
アマゾンを見ていたらなにげにこの2冊が気になりました。
「魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園」
「ポテト・スープが大好きな猫」

ところで「バランスボール」
私は1年前に75cmのを買いました。
椅子代わりに使うと集中できると言うので使ってます。
おかげで資格試験に合格しました?
居眠りするとひっくり返りそうになるから眠気防止になる。
けどかなり危険です。
一度だけ一人バックドロップを経験しました。
今度正しい使い方を教えて下さい。

投稿: オルカ | 2006年2月13日 (月) 23時08分

●ほっぷすくん、こんにちは!
見ました。なるほど〜。いい絵本がいっぱいですね。買っちゃおうかとも思ったけど…でもその前に英語の勉強しなきゃ〜!
「FREE FALL」は、おすすめですよ。デビッド ウィーズナーさんの初期の絵本だった気がします。文字のない絵本でイラストレーションがものすごいです。見てみてね〜(^^)
ではでは、また遊びに来てくださいね。


●オルカさん、こんにちは!
そうそう!!『飛び出す絵本』です。凄いです!見に来てください。
「魔術師アブドゥル・ガサツィの庭園」は僕の大好きなオールズバーグさんの絵本です。なかなか良いですよ。以前このブログでも紹介したから見てみてね。(カテゴリーのオールズバーグをクリック!)
「ポテト・スープが大好きな猫」は見てないです。村上春樹ですね〜。面白そうだ。読んだら感想聞かせてくださいね。おいらも買おうかな…。
ところでバランスボール、なるほどイス代わりに使うと集中できるんですね。資格試験に合格とは…相当集中できるのかしら?
オブジェにしては大きすぎるので利用しなきゃ!
今度バランスボール48手公開しましょう!(気が向いたらね…)
ではでは、また遊びに来てくださいね。

投稿: アキンガー | 2006年2月14日 (火) 10時54分

(!o!)オオ!スゴイあるねー!ビクリシタヨ、ワタシ。
3Dエイガミテルミタイダネ(@_@)
・・・是非、拝見させてください。感動しそうですソレハ(^.^)b

ところで、先日の日曜日トップランナーに「リリーフランキー」出てたの見ました?絵本「おでんくん」アニメになったらしいですね。シュールなキャラが出てくるので、うちの子には…と、思っているのですが、本屋さんに行くと必ず“これがいいー!”と一言(+_+) ヒットするツボを知ってるのかしらねーリリーさんって。

投稿: 太陽と月の子 | 2006年2月14日 (火) 13時00分

太陽と月の子サン、ニィハオ〜!
ソウ!スゴイアルヨ。ミニキテアルヨ(?)。

なにゅ〜「おでんくん」って…なんすか?本屋さんに売ってるんですね。さわやにもあるの?

投稿: アキンガー | 2006年2月14日 (火) 16時09分

ごめんなさい(Q_Q)↓ NHKトップランナー私が見たの再放送だったらしいです。ホントは2/5に放送してたみたいですf(^ー^;
「おでんくん」…たぶん、絵本揃えてる本屋さんなら置いてるとおもいますよ〜。昨日Amazonのベストセラー絵本部門見たら堂々1位でした(・o・)!

投稿: 太陽と月の子 | 2006年2月15日 (水) 12時59分

なんと!(@○@;) 1位ですか?
そんな大メジャーなものを知らないとは……マズイ!!
今から本屋いきます。

投稿: アキンガー | 2006年2月15日 (水) 13時20分

いやぁーアキンガーさんも仕掛け絵本にハマりました?
私は先日 シンデレラを購入しました。これがすごい
飛び出す 飛び出す
感動です。
が 仕掛け絵本は子供に貸さない方がいいですね
その昔 近所のがきに犬と猫の仕掛け絵本を貸したら、しっかり壊された。
力の加減がわからない。
不思議の国のアリスのもあるようです。日本版、浦島太郎や桃太郎を作ってみたいですね。絵本の世界は広がる
絵本情報期待してます。スリッパ

投稿: ぬるいスリッパ | 2006年2月15日 (水) 16時14分

ぬるいスリッパさん、こんにちは!
そうなんですよ。ハマりそうです。シンデレラ、さっきヤフーのオークションで見ました!凄そうですねぇ感動なんですね。ん〜買うッかな〜。なやむな…
とにかく精密だから、僕もクソガキには気をつけようと確実に思いました。僕が開いて見せることにします。
浦島太郎や桃太郎か〜なるほど〜よさそう!竜宮城とか玉手箱あけるシーンとか立体になったら感動しそうだね。いいね〜やろう!

投稿: アキンガー | 2006年2月15日 (水) 16時39分

こんにちは
動画見てスゲーと思いましたよ
上の男の子が恐竜大好きで
バルサで骨組くみたてるような奴
作って枕もとに置いてあるんですよ
日本語版だったら即買いますね
なかなか入荷されないみたいですね

久しぶりに購買欲をかき立てられました
ありがとうございます。
(子供をだしに自分が欲しいだけなんです)

投稿: 絵本おじさん | 2006年2月17日 (金) 14時31分

アキンガーさん
ご返事ありがとうです。
ビジュアル的には、日本版だと浦島太郎の助けた亀に乗って、竜宮城へ 鯛やヒラメの舞踊り、遊び惚けて 帰って来て玉手箱を開け おじいさんに。各シーンが絵になりますね。桃太郎も桃が割れ、中から桃太郎が飛び出る なんて面白いですね。もし よかったら その時、
声かけてください。楽しみにしてます。スリッパ

投稿: ぬるいスリッパ | 2006年2月17日 (金) 18時49分

●絵本おじさん様、こんにちは!
コメントありがとうございます。
ええ!お子様をだしに買ってください。この値段でこのできは安いです!ホント。そんでもってお子様にはさわらせない方がいいかと思います。(^^)
骨組み恐竜、飾ってるんですね。かわいらしい!お子様の気持ちがよく分かります!かっちょいいっすもんね恐竜って。いろんなのあるし。
日本語版ほしいです。きっと詳しく説明が載っているんだろうなぁ〜オークションで買おうっかな…
 
 
●ぬるいスリッパ様、こんにちは!
んん〜〜いいっすね〜。
ぜひやりたいですね〜
作って出版社に持っていきましょう!

投稿: アキンガー | 2006年2月19日 (日) 08時36分

アキンガーさんへ
私のページに「東武ワールドスクエア」で撮った金閣寺をアップしました。雪が舞ってる金閣寺、見てね。

投稿: harry | 2006年2月26日 (日) 07時35分

harryさん、こんにちは!

見ました!すげっすね〜。みんなも見てみてね〜

http://bookfile.air-nifty.com/harry/

投稿: アキンガー | 2006年2月27日 (月) 09時35分

来てくれて有り難う。
アキンガーさん用に東京駅とエジプトも追加したから、また寄ってみてください。

投稿: harry | 2006年2月27日 (月) 10時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106422/8637950

この記事へのトラックバック一覧です: ●DINOSAURS:

« ●夜がくるまでは | トップページ | 休憩-6 スメナシンボル »