« 号外:はぁ〜… | トップページ | ●ゼラルダと人喰い鬼 »

2006年4月28日 (金)

●まさ夢いちじく

GejyutuSakura_1いや〜明日からゴールデンなウィークになりますね〜。みなさんいかがお過ごしですか?e-絵本のアキンガーです。
なんか今年のカレンダーは凄いことになってますね〜「さぁ!あそべ!」って感じですよね。そんなに休みじゃなくてもいいんだけど……海外に行く人なんか、かなり多いみたいですね〜。しかし貧乏人の私は休みをどう過ごそうか悩みまくるのでした。
私の近所ではやっとこさ桜が咲き始めました。思ったより寒かった春もゴールデンウィークにバッチリ桜の見頃になったことを思えば「なかなか気が利くじゃねぇか」ですね。そんでもって我が町の桜の名所は「展勝地」といいまして2キロメートルほどの桜並木の道があるんです。端からはしまで見るとくったびれます!(歳のせいとは言わないで…)いつも半分くらいで引き返すのでした。桜並木の脇に北上川(結構でかい川です)が流れていて、橋みたいに川を横断するようにロープが張られ5月なので鯉のぼりがたくさん泳ぎます。なんかスーパーで売っている「子持ちししゃも」みたいに…
なかなかよいです。あまりの連休にやることが無くなった近くの貧乏な人は是非遊びに来てみてくださいね〜。夜はライトアップもします、夜桜を見た後は展勝地だんごを食べて、そのあとに「やすらぎの像」ってとこがあるんですがそこに行くと町の夜景が見れます。これもなかなかいいですよ。
というようなローカルすぎるんだよ!って話はバシッとやめて今日のe-絵本です。今日は「まさ夢いちじく」です。オールズバーグさんです。この絵本

彼の作品の中でも個人的にとってもお勧めです!
最初に見たのは何年前かなぁ〜図書館で、かわいらしいクソガキさんたちに混じって絵本を物色していた時に見つけました。黒い背表紙に個性的なグレードを感じ、手に取った次第です。じつに完成されたいい絵本でした。イラストレーションのテイストは「北極号」のような淡いパステル調で、オールズバーグさん独特の光を感じるとっても美しいファンタジックな絵です。さすがって感じ。そんでも主人公はけっこう身近な歯医者さんのお話です。診察のお礼にもらったイチジク、それを食べたらあ〜ら不思議。ってなお話です。起承転結が大変良くできていてラストは、あ〜そうなるのね、なるほど〜。感心してしまいました。
古典のにおいのするユニークなお話も、繊細な絵も読む人を魅了します!
オールズバーグさんは本当にたくさん絵本を出していて僕も何冊か持っていますが、この絵本は一番のお勧めって個人的に思っています。
遊んでも遊んでも、まだ休みかよ! ってゴールデンウィーク。しっとりと読んでみてください。昨日と違う休日になること間違いなしですよ。オールズバーグ「まさ夢いちじく」ぜひ!
アキンガーの個人的なオススメ度はもちろん6で〜す!
(作:クリス・ヴァン・オールズバーグ 訳:村上春樹 発行:河出書房新社 1994年9月30日初刷)


↓アマゾン画像がなかった…(T.T)ここから買えます!

まさ夢いちじく
まさ夢いちじくChris Van Allsburg 村上 春樹

河出書房新社 1994-09
売り上げランキング : 170,671

おすすめ平均 star
star食べたくなりましたか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

|

« 号外:はぁ〜… | トップページ | ●ゼラルダと人喰い鬼 »

コメント

行ってきましたよ26水曜日、展勝地に。盛岡から高速料金プラス罰金の合計18200円も使って。なのに一部一分咲きというイライラ状態でした。

投稿: 袋小路ましゅまろ | 2006年4月29日 (土) 00時24分

ましゅまろ様、こんにちは!
え~罰金って?
捕まったんすか?およよよ(+_+)
そうなんですよ~おいらも29日近所の桜が咲いたからって大渋滞のなか行ってみたら全く咲いてなかった…何でやねん?って感じ。どうやら川のせいで気温が上がらず、ちょっと開花が遅いとのことでした。
早く言ってよね…
多分、5月3日ごろ見頃かと…警察に気をつけて再チャレンジしてみてください。もういいって?
(^_^;)

投稿: アキンガー | 2006年4月30日 (日) 06時40分

展勝地の鯉のぼりの中に、ナマズがいるらしい(本当に)
青森、マグロで有名な大間ではマグロのぼりだって。これは確か。写真で観た。さらに 展勝地の桜の木は 戦争の時、軍からの命令で伐られる運命にあったらしい。木を使ってラジオとか作るつもりだったらしい。あっ!ちょっと急用で失礼しま

投稿: 老婆の休日 | 2006年5月 6日 (土) 00時27分

老婆の休日さんこんにちは!
なまずっすか?まじで?今度観察してみます。来年になりそうな雰囲気だけど…それにしても戦争が終わってほんとよかった…急用終わったら続きを書いてくださいね(^^)

投稿: アキンガー | 2006年5月 7日 (日) 13時04分

wxhfe ocbpr lbqhsxn ksxacnyuf mqlbhky hafz pqysiadm

投稿: zkugxiel wqolmz | 2007年9月27日 (木) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106422/9799573

この記事へのトラックバック一覧です: ●まさ夢いちじく:

» Internet-rx.com valium. [Valium.]
Valium 5mg how long in system. Negative effects of xanax and valium. [続きを読む]

受信: 2007年4月26日 (木) 03時19分

« 号外:はぁ〜… | トップページ | ●ゼラルダと人喰い鬼 »