2005年9月13日 (火)

●うみのむこうは

umi今日の2個目のe-絵本です。ブログをさぼっている間、8月の末に秋田の「大曲」に行って来ました。何故かというと、その日「全国花火競技大会」があったのでした〜〜ワ〜パチパチパチ〜。
毎年見に行ってたのですが昨年は残念ながら行けず、2年ぶりの大曲なのでした。しかし、わかってはいたのですが、人がすごい… どうやら大曲の人口は4万人程度なそうですが、その日は70万人になるらしい…(@○@;) 人はすごいし、渋滞もすごい、昼は暑いし夜は寒い、便所は長蛇の列だし汚いし、雨でも中止しないからずぶぬれになるし、環境最悪です。なんでまた毎年人が集まるのか?やっぱり信じられないくらい花火が凄いからなんでしょうね〜なんたって全国の花火師の競技大会だもん。全日本柔道選手権みたいなモンだよね。「おいらの花火が一番さ!」って感じ。
有名なので皆さんご存知かもしれませんが、空の見える範囲すべてが花火になります全部です。全面です!容赦なくバンバン上がっちゃいます。大迫力です!「そんなに上げちゃって大丈夫なの?もったいね〜」って思っちゃう。今年も桟敷席を確保。やっぱよかったっすよ〜。環境は最悪だけど…同席した爺さんばあさんが、とっても良い人で終始和やかに観覧できました。おいらもこんなふうに歳をとれたら幸せだな〜って思える人達でした。しかし帰りはやっぱり大渋滞。駅もごった返していたし、便所は長蛇の列だし、寒いし疲れるし眠いし腹減るし、やっぱり最悪でした……来年も行きましょう。
さて、まったく関係ありませんが、本日2冊目の絵本は五味太郎さんです。「うみのむこうは」です。この絵本は

続きを読む "●うみのむこうは"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年6月22日 (水)

●仔牛の春

a-honobonoなんか、梅雨を通り越して夏みたいですね…汗っかきで寒がりの私としては、厳しい毎日です。(*〜*;)
昨日の帰り、タクシーの運ちゃんに「おたくさん、インターネットやるの?」って唐突に聞かれた。どうやら大変お得な情報を僕に教えたらしい。僕も「マジッスか〜!!!!」なんて感じで、衝撃的に感動した。さっそく本日試してみると「マッキントッシュではご利用いただけません」だって!……運ちゃんのやろう「マックでも大丈夫だよ」なんていってたくせに〜〜!! 世の中マッキントッシュに冷たすぎる。感動して損した。 っで本日の絵本は五味太郎さんです。この絵本は

続きを読む "●仔牛の春"

| | コメント (8) | トラックバック (0)