2006年3月 1日 (水)

休憩-6 スメナシンボル

lomo-kameraこんにちは、e-絵本のアキンガーです。今日はちょっと休憩で〜す。トイカメラの話をしたいと思います。おいらはカメラマニアじゃないんですけど、唯一1個だけ持っているアナログカメラがこの「スメナシンボル」。ロシアのロモっていうメーカーのカメラなのです。みなさん知ってます?
ちょっとチープなんだけどレンズが4つ付いていて一回のシャッターで4個の連続写真が撮れるカメラだったり、レンズがぐるぅ〜んっと動いて120度のワイドなパノラマ写真が撮れるヤツとか愉快で冗談みたいなカメラばっかり作っているメーカーみたい。おいらがこのカメラを買ったのは1年くらい前かな〜。それまで全く知りませんでした。友達の若いデザイナーS君に見せびらかされたのがキッカケでした。彼はロモの

続きを読む "休憩-6 スメナシンボル"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

休憩-5 ステップバン

stepvanいや〜秋ですね〜いかがお過ごしですか?e-絵本のアキンガーです。今日は休憩です。先日、地元のイベントで「オールドカーフェスティバル」なるものに行って来ました。想像してたより規模は小さかったけど、いや〜ホントよかった!たくさん素敵な車たちを見てきました(^^)。 実は私はレトロなクルマが結構好きでして、あふれるほど金があったら買いまくりたいと心から思っている人間なのでした。しかしそんな私の現在の愛車はホンダH-RV(平成10年式)なんだそりゃ! 一回古いクルマに乗っていて、とっても愛着があったのですが、あまりの故障の多さにギブアップした次第なのです… その車がホンダステップバンなのでした〜(ちなみに上のイラストのクルマです)。僕がこの車に乗っていたのはたしか20歳頃(あのころは若かった〜)昭和49年式だったと思うので、その当時でも14年ぐらい前の車でした。先賢の目があった本田宗一郎は、今でいう1.5BOX(ワゴンRとかムーブとか…)のカテゴリーになる車をすでに作っていたのでした。そんでも今のようなミニバンという発想が一般の人には無く、斬新でキュートなこの車は他社にない個性があったらしいですが、世に出るのが20年早かったようで、需要が少なくすぐに生産中止になったみたいです。生産台数は2万台くらいらしい…しかし

続きを読む "休憩-5 ステップバン"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005年8月16日 (火)

休憩-4 アルマゲドン

noguchiima-e-絵本、本日は休憩でした。個人的に私はSFが好きです。映画もならばSF映画を観たいです。そんなわけで、このあいだ見事に帰還したスペースシャトル。すばらしかったですね〜。宇宙開発に詳しくない私なんぞは耐熱タイルが剥がれているっていうし、帰還しない方がいいなんて話もあったから、NASAが着陸には問題ないなんて言った時には「だいじょぶかよ!?燃えちゃうんじゃないの〜?ほんと宇宙飛行士になんなくて良かった〜」なんて、なれるわけないのに、よけいなことまで考えちゃった… 私は着陸の写真を新聞でしか見なかったけど、それでも感動しちゃいました。まったくアメリカってすごいね〜。今回の

続きを読む "休憩-4 アルマゲドン"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月24日 (日)

休憩-3.宇宙戦争

tom-02e-絵本、今日は休憩です。この間、久しぶりに映画を見てきました。「宇宙戦争」。スピルバーグ エ〜ンド トムクルーズ。某広告代理店R氏によると、公開以来出足が鈍いとのこと…やっぱ「スターウォーズ」見たいもんね〜。でも、あたしは「宇宙戦争」を見ました。何故かというと、うちのカミサンは「スターウォーズ旧3部作」を全く見ていないからであります。最初にそれを聞いた時は腰が抜けるくらいびっくりしたもんでした。あんなに話題になってテレビでもあんなに放映していたのに1回も見たことがないとのこと……ビデオにとって50回以上は見たっと思っているアキンガーにとっては「うそでしょ?」って感じでした…。でも以外と女の子は多いらしい。(そりゃそうだよね〜) そんなわけで、

続きを読む "休憩-3.宇宙戦争"

| | コメント (12) | トラックバック (1)

2005年7月 5日 (火)

休憩-2.ビーナス・ウィリアムズ

bi-nasubo-rue-絵本だネット、今日は2回目の「ちょっと休憩」です。先日、なまけていたら仕事がたまっちゃって、お家に帰れなくなってしまったのでホテルに泊まりました。「もう早く眠って、明日早く起きましょう」なんて思っていたところテレビでウィンブルドン選手権、女子シングルス決勝をやっているではありませんか!「おお〜」さっきまでの決意はどこへやら…もう釘付けでした…リンゼイ・ダベンポートとビーナス・ウィリアムズの試合でしたが、とても

続きを読む "休憩-2.ビーナス・ウィリアムズ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005年6月20日 (月)

休憩-1.俺はその夜多くのことを学んだ

kappu-2e-絵本だネット、今回はちょっと休憩しようと思います。いや、決して絵本のネタがつきたわけではありません!!
まだ5冊しか紹介してないのに… でも休憩です。なぜかというと、このブログ「e-絵本だネット」の紙面(?)が、チビッと単調に見えてきたので変化をつけたいな〜と思ったからなのでした。いや、ほんと〜にその理由です。時間稼ぎでその間に情報を仕入れようとしてはいません。
てなわけで、たまに休憩を入れたいと思います。え〜と、このコーナーでは

続きを読む "休憩-1.俺はその夜多くのことを学んだ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)